2017 知っておきたい季節のしきたりと年賀状のマナー

%e5%b9%b4%e8%b3%8006

暮らしの手帖のバックナンバーを手にとって、ペラペラとページをめくっていたら、大変参考になる記事がありました。

年賀状に関する記事は、「年末年始100のコツ」の中の4つのコツです。

NHKの朝ドラで『ととねえちゃん』が放映されていました。

その主人公である大橋鎮子さんと花森安治さんが創刊された月刊誌『暮らしの手帖』、すごくいい雑誌ですね。

随所に毎日の暮らしを豊かにする知恵が紹介されています。

「2017 知っておきたい季節のしきたりと年賀状のマナー」の続きを読む…

2017年お年玉付き年賀はがきの発売日はいつ?

p002_l

2017年お年玉付き年賀はがきは、11月1日に発売されます。

郵便局のホームページでは、既に9月1日から年賀状印刷の注文を受け付けており、11月2日受付分まで早期割引、WEB割引を含め最大20%割引となっています。

昨年から始まったウェブキャラ年賀状は、更に進化しているようです。

「2017年お年玉付き年賀はがきの発売日はいつ?」の続きを読む…

【博多くうてん9F】女子会におすすめ!特製あんみつ・白桃ほうじ茶セット(甘味処 京はやしや)

513164

JRの博多駅くうてん9F(JRシティ アミュプラザ)にある『甘味処 京はやしや』。

いつも行列ができている人気店です。

博多店以外にも銀座、京都、横浜、川崎、池袋、大岡山に店舗があります。

ここは、年中かき氷が食べられるお店です。

食事もできるこのお店、女子会の会場にどうですか。

「【博多くうてん9F】女子会におすすめ!特製あんみつ・白桃ほうじ茶セット(甘味処 京はやしや)」の続きを読む…

ずっと心に残っている子供の詩『お母ちゃんは何でもないのに泣きます』

514188

数十年前に、週刊誌に掲載されていた村松友視さんのあるエッセイが忘れられません。

元教員で教育評論家の吉岡たすくさんの教え子のことが書かれていました。

教え子の詩(作文)の内容に疑問を持った吉岡たすくさんが、教え子に尋ねたやりとりが心に残っています。

先生「さっちゃんのお母さんは、何でもないのに泣くの?

教え子「先生、そうなの。お母さんは何でもないのに泣くのよ。この前ね・・・」

お母さんの涙の理由とは。

「ずっと心に残っている子供の詩『お母ちゃんは何でもないのに泣きます』」の続きを読む…

日記

【博多駅周辺】ワンコインでランチが食べられる穴場のお店・格安定食

500円リアル斜め

博多駅近辺に一人でいるあなた。

700円、800円も払えば、美味しいランチ、昼食が食べられるお店はたくさんあります。

でも、500円ワンコインでボリュームもあって、美味しいランチ、定食が食べられたらいいですよね。

以前は500円で食べられても、少しずつ値上げされて、そんなお店は少なくなってきましたが、探せばまだまだあります。

そんな穴場的なお店を紹介しますので、行ってみませんか?

「【博多駅周辺】ワンコインでランチが食べられる穴場のお店・格安定食」の続きを読む…

【博多駅周辺】ヨドレス『あげな』の天ぷら定食(毎月10日)は格安500円!

390787

JR博多駅筑紫口から徒歩3分のところにあるヨドバシカメラ

その4階にレストラン街ヨドレスがあります。

その中にある天ぷら屋『あげな』は、毎月10日が天ぷらの日

天ぷら定食を、ワンコイン500円で食べさせてくれます。

その日は、ランチタイムだけでなく、朝11時から夜10まで500円で食べられます。

しかも、ご飯と赤だしがお替わり自由です。

「【博多駅周辺】ヨドレス『あげな』の天ぷら定食(毎月10日)は格安500円!」の続きを読む…

【博多駅周辺】徒歩10分!『お食事処 味ひろ』の絶品日替わりランチは390円!

259845

JR博多駅から徒歩約10分のところにある『お食事処 味ひろ』

月曜日から金曜日まで、11:00から13:00過ぎまで、格安ランチを提供してくれています。

価格は、なんと390円(税込み)

早い!安い!うまい!日替わり定食は、周辺のビジネスマンに大人気です。

「【博多駅周辺】徒歩10分!『お食事処 味ひろ』の絶品日替わりランチは390円!」の続きを読む…