くしゃみ・鼻水・目のかゆみ!花粉症のシーズン到来 人はなぜ花粉症になるの?

杉の木

そろそろスギ花粉量情報がテレビや新聞で頻繁に伝えられる季節となりました。

これからマスクを使用する方が増えていくことでしょう。

毎年、花粉症を発症する人も、そうでない人も、備えあれば憂いなしです。

花粉症になる原因についてまとめました。

「くしゃみ・鼻水・目のかゆみ!花粉症のシーズン到来 人はなぜ花粉症になるの?」の続きを読む…

大地のうどん 博多駅ちかてんの絶品!特大ごぼう天うどん

IMG_0898

博多駅近辺に勤める女性の知人にうどんが美味しいお店を教えてくださいとお願いしたら、福岡朝日ビルの地下2階にある『大地のうどん』を薦めてくれる方がたくさんいました。

そして、「ごぼう天うどん」を食べなさい、と。

福岡に来て3年になりますが、大地のうどんのことは知りませんでしたので、早速行ってきました。

「大地のうどん 博多駅ちかてんの絶品!特大ごぼう天うどん」の続きを読む…

セレンディピティの意味は、思いがけないことを発見する能力?

224475

JR西日本のCMで初めて聞いたセレンディピティという言葉。

日本人には馴染みがない言葉のようですが、アメリカ人は大好きなようで、セレンディピティという名前の喫茶店や通りの名前があるようです。

2014年、東大生や早大生に一番よく読まれた文庫本『思考の生理学』(ちくま文庫)の著者 外山滋比古氏によると、セレンディピティの意味は、『思いがけないことを発見する能力』のことだそうです。

気になる言葉だったので、セレンディピティについて調べてみました。

「セレンディピティの意味は、思いがけないことを発見する能力?」の続きを読む…

JR博多駅構内 博多一番街のおすすめ朝食!朝そば定食はいかがですか?

399445

寝坊して朝食抜きで自宅を出たけれど、ちょっと時間があるので駅で朝食を取ろうと思ったことはありませんか?

博多駅の地下 博多1番街に、朝から豪華なそば定食を食べられるお店がありました。

以前、韓国料理のお店Shijan があったところに開店しました。

「JR博多駅構内 博多一番街のおすすめ朝食!朝そば定食はいかがですか?」の続きを読む…

『あさが来た』の成沢泉のモデル 成瀬仁蔵は元梅花女学校校長だった

先生3

NHK連続テレビ小説 「あさが来た」も、もうすぐ終了となるが、日本女子大学創立に向けて奮闘するあさを見るのが楽しみです。

ドラマで登場した成沢泉は無職として描かれていましたが、成沢泉のモデル成瀬仁蔵は梅花女学校の校長だったのですね。

人名辞典で成瀬仁蔵について調べてみました。

「『あさが来た』の成沢泉のモデル 成瀬仁蔵は元梅花女学校校長だった」の続きを読む…

日記

キーボードでHのキーだけが反応しなくなった!やってはいけない間違った対処法!

000528

まだまだ新しいWindows8のノートPCのキーボードが故障してしまいました。

キーボードのHのキーだけが反応しなくなったんです。

休止状態から復帰する時のパスワードの文字列の中にHが入っていなかったので助かりました。

その時の対応の仕方を知らなかったので、もしパスワードにHを使っていたら大事になっていました。

さて、原因が分からないうちに、わたしがやってしまった間違った対処法とは・・・。

「キーボードでHのキーだけが反応しなくなった!やってはいけない間違った対処法!」の続きを読む…

日記