生理中に思考力が低下したり、イライラして怒りっぽく理由とは?

ノート

書類を整理してたら、走り書きの1枚のメモが見つかりました。

「貧血ぎみの人」と書いてあるメモです。

PMS(月経前症候群)のことと思われます。

いつ書いたメモなのかも全く記憶がありませんが、生理中に思考力が低下したり、怒りっぽくなったりする理由が書いてあることだけは分かります。

メモをもとに、生理中に思考力が低下したり、怒りっぽくなる理由について書きます。

「生理中に思考力が低下したり、イライラして怒りっぽく理由とは?」の続きを読む…

貧血

高血圧の原因は薬や健康茶だった!?【専門医が明かす事例】

血圧

もともと、血圧は120/70mmHgで、高血圧であると指摘されることもなかったAさんが、血圧が高いので診察して欲しいと、あるクリニックに来院されました。

会社の検診で血圧が高いと言われて、降圧剤を服用しているけれども、血圧が思うように下がらないとのこと。

Aさんから今までの病歴などを問診しているうちに、そのクリニックの医師は思わず口に出しました。

ははんっ」(多分これに違いないと、当たりをつけたのです)

「高血圧の原因は薬や健康茶だった!?【専門医が明かす事例】」の続きを読む…

最低血圧が低くても最高血圧が高ければ「血管事故」の恐れあり!

血圧計1

血圧を測定した後に、「最高血圧」と「最低血圧」の数値を使って、計算していますか?

したことがなかったら、簡単な計算式なので、時々は計算してみてください。

計算式によって導かれた「平均血圧」と「脈圧」の把握が、血圧コントロールの役に立つと思います。

最高血圧と最低血圧の関係が分かりますよ。

「最低血圧が低くても最高血圧が高ければ「血管事故」の恐れあり!」の続きを読む…

芸能人の劣化が気になるなら、自分の劣化を気にしよう!【糖分を甘く見ないで】

モデル3

SNSやネットニュースで時折見かける記事に、女優タレント劣化を題材にした記事があります。

閲覧する人は多いと思いますが、老化スピードアップさせる生活習慣については、関心はあるのでしょうか。

ここは素直に、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントエリカ・アンギャルさんに教えを請わないといけないですね。

「芸能人の劣化が気になるなら、自分の劣化を気にしよう!【糖分を甘く見ないで】」の続きを読む…

【統合失調症を克服】映画『スーパーマン』ヒロインのマーゴット・キダーの場合

スーパーマン

映画『スーパーマン』を観られたことありますか?

ヒロインのマーゴット・キダーさんをご存じですか?

私は名前を聞いても分からなかったのですが、顔を見たら思い出しました。

そのマーゴット・キダーさん、『スーパーマン』で一躍ハリウッド女優になりましたが、その後、統合失調症と診断され、失踪事件まで起こしていたのですが・・・。

「【統合失調症を克服】映画『スーパーマン』ヒロインのマーゴット・キダーの場合」の続きを読む…

【足りない栄養素は何?】よく口内炎ができる・イライラしやすい

口内炎

口内炎になったことはありますが、口内炎で病院に行ったことはありません。

病院に行くとしたら、漠然と内科だと思っていましたが、一般的には、耳鼻咽喉科か歯科(口腔外科)なんだそうです。

口内炎がよくできる人・イライラしやすい人は何の栄養が足らないのでしょう。

チェックしてみてください。

「【足りない栄養素は何?】よく口内炎ができる・イライラしやすい」の続きを読む…

【足りない栄養素は何?】ぶつけた覚えがないのに、よくあざができる

めまい

一つ一つのことは些細なことでも、気になりだしたら心配ですよね。

体調が悪くなったら、病院で診察を受けるのがいいのですが、ひょっとしたら、足らない栄養素があるのかもしれません。

チェックリストでチェックしてみましょう。

「【足りない栄養素は何?】ぶつけた覚えがないのに、よくあざができる」の続きを読む…

【赤ワインがおすすめ】お酒が食後の血糖値を下げるって本当?

赤ワイン

お酒が食後の血糖値を下げるって本当?」

「はい、本当です」

ただし、お酒でも糖質が入っているお酒を飲むと、血糖値はあがります。

血糖値を下げるお酒は、焼酎ウィスキーなどの蒸留酒です。

赤ワインや日本酒は・・・。

「【赤ワインがおすすめ】お酒が食後の血糖値を下げるって本当?」の続きを読む…

【白内障】レンズの役目をする水晶体は一生、新陳代謝しないって本当?

眼イラスト

レンズの役目をする水晶体は一生、新陳代謝しないって本当?

本当です。

水晶体はクリスタリンというタンパク質でできていますが、この物質は一生入れ替わりません。

白内障は水晶体が白く濁って、視力が低下する病気です。

一度、白く濁ってしまうと、元には戻らないのです。

白内障原因で、最も多いのが加齢によるものです。

加齢によるリスクを下げるためにどうすればいいか考えてみましょう。

「【白内障】レンズの役目をする水晶体は一生、新陳代謝しないって本当?」の続きを読む…

お酒を飲まないのに脂肪性肝炎になる理由【非アルコール性脂肪肝(NASH)】

肝臓君

ひと昔前は、肝臓が悪くなるのはお酒の飲み過ぎだと思われていました。

事実、休肝日もなく長年大量のお酒を飲んで、肝臓を壊してしまったという話をよく聞きます。

ウィルスの感染もなく、アルコールも飲まないのに肝炎になることはあるのでしょうか。

「お酒を飲まないのに脂肪性肝炎になる理由【非アルコール性脂肪肝(NASH)】」の続きを読む…