夏休みに読みたい本(低学年・高学年)10+1選

夏休み1

小学生、中学生にとっては、待ちに待った夏休みなのでしょうが、宿題や夏期講習会などで忙しいのかもしれませんね。

自由研究や読書感想文の宿題もあるのでしょうか。

やりたいことより、やらないといけないことも多いですね。

読書は、そのどちらか分かりませんが、元気や勇気をもらえる本を読んでみませんか?

「夏休みに読みたい本(低学年・高学年)10+1選」の続きを読む…

熱中症の救急搬送患者が激増中!熱中症対策グッズも役立ちます

タオル

熱中症環境保健マニュアル2014」によると、熱中症による死亡者は、何と、この20年間26倍です。

最近のニュースで驚いたのは、たった10分間の外出で、熱中症になった方もおられることです。

睡眠不足、不規則な生活が引き金になっているようですね。

「熱中症の救急搬送患者が激増中!熱中症対策グッズも役立ちます」の続きを読む…

歯周病は糖尿病や動脈硬化も引き起こす!歯周病新常識Q&A

動脈硬化

関西のある歯医者さんが言っていました。

「歯磨きの方法をお教えしても、なかなか定着しないんです」

歯周病こわいですよ、歯周病こわいですよ、と言っても、患者さんは聞きたくないみたいで、予防歯科はすすみませんでした」

そんな歯周病について、少し考えてみましょう。

「歯周病は糖尿病や動脈硬化も引き起こす!歯周病新常識Q&A」の続きを読む…

30歳以上の日本人の約8割が歯周病! 原因菌が歯槽骨を溶かす病気

歯周病

歯周病というと、「お口の中だけの病気」と考えている人は多いでしょう。

しかし、歯周病が全身の怖い病気の引き金になることが、分かってきました。

興味深いことに、歯科医師内科の医師連携がすすんでいるようです。

「30歳以上の日本人の約8割が歯周病! 原因菌が歯槽骨を溶かす病気」の続きを読む…

熱中症に効く漢方薬ってあるの?のどが渇く、熱感、具合が悪くなったらどうする?

ゴルフ

熱中症の初期症状を知っていても、前日に、お酒を飲み過ぎた場合などは、「二日酔いかな?」と思ってしまいがちです。

実際に、熱中症だと気付かずに対応が遅れて、重症化した方もいらっしゃいます。早合点しないで、冷静に判断しましょう。

体験談⇒ 熱中症なのにお酒を飲んで死にそうになった!

「熱中症に効く漢方薬ってあるの?のどが渇く、熱感、具合が悪くなったらどうする?」の続きを読む…

あの頭痛が熱中症の症状?熱中症とは思わないでチューハイ飲んで死にそうになった!

チューハイ

熱中症になった十数人の方の体験談を読んで、驚きました。

「水分はこまめに補給していたんです」

「そんなに暑い日ではなかったんです」

こういう声が多いですね。

だから、「まさか自分が熱中症になるとは思わなかった」と。

「あの頭痛が熱中症の症状?熱中症とは思わないでチューハイ飲んで死にそうになった!」の続きを読む…

夏本番!旅・帰省のお出かけ前の防犯・出火対策万全に!

コンロ

楽しい旅行のはずが、ふと、「コンロの火をちゃんと消したかなぁ」と思い始めてしまうと、もう、気になって気になって、しょうがありません。

「帰ろかなー、帰るのよそうかな」

目的地に着いてから、テレビのニュースを見て、自宅付近の家事のニュースがない、から大丈夫だろう、電話をしたら呼び出し音がちゃんと鳴っている、から安心、とはなりませんよね。

防犯、出火対策を万全にしてから、お出かけしましょう。

「夏本番!旅・帰省のお出かけ前の防犯・出火対策万全に!」の続きを読む…

日記

夏本番!旅行・帰省のお出かけ前の忘れ物チェックリスト

家族旅行

せっかくの家族旅行、帰省も、忘れ物があると台無しになってしまいます。

昔、1時間以上かけて日高市の巾着田に出かけて、いざ、バーベキューを始めようとしたら、鉄板が無かったことに気付きました。(泣)

一度自宅に戻ってみると、マンションの駐車場の隅っこに置いてありました。

家族に責められ、自分が自分を責めたのは、言うまでもありません。

お盆で実家に規制される方、忘れ物のチェックリスト、大事ですね!

「夏本番!旅行・帰省のお出かけ前の忘れ物チェックリスト」の続きを読む…

西田あい先生の鹿児島弁講座がおもしろい!【鹿児島県家族旅行の準備編】

わっぜ

長女が幼稚園の年中さんの頃、埼玉県(当時)から鹿児島県に家族旅行に行きました。

鹿児島県の指宿には、親戚がたくさんいます。

鹿児島に行く前に、長女にネットで探した鹿児島弁のフレーズを教えて暗記させました。

鹿児島弁『のらおどんな、おっけ? おらんど。 どけ行ったとな? いおつりにいったと

標準語『のらおさんは、いますか? いません。何処に行きましたか?魚釣りに行きました』

これが伯父さんに大受け。大変喜ばれ、一緒に訪問してくれた親戚の家の先々で、「こん子は、かごんま弁がでくるったっど」と紹介してくれ、長女は親戚の方々から、たくさんのお小遣いをもらってました。

「西田あい先生の鹿児島弁講座がおもしろい!【鹿児島県家族旅行の準備編】」の続きを読む…

日記

【屋外だけじゃない】油断大敵 熱中症!65歳以上は室内・夜間が危ない!

OS 1

2015年6月~9月の4ヶ月間熱中症

搬送された方は、約4万人

年齢別では、65歳以上が最も多く、全体の約5割でした。

高齢者は、

  1. 暑さを感じにくい
  2. 体温調整のための発汗機能が低下している

ことが、熱中症になりやすい理由と考えられています。

「【屋外だけじゃない】油断大敵 熱中症!65歳以上は室内・夜間が危ない!」の続きを読む…