認知症に繋がるアルツハイマー病の意外な原因は低血糖にあった?

アルツハイマー

日本での認知症患者は、2012年の推計で、約462万人といわれています。

認知症には、アルツハイマー病脳血管性認知症レビー小体認知症などがあり、

日本人に多いのはアルツハイマー病で、半分を占めます

アルツハーマー病は、その発症の約25年前から、アミロイドβタウと呼ばれる

2種類のタンパク質が脳内に蓄積していることが分かってきました。

「認知症に繋がるアルツハイマー病の意外な原因は低血糖にあった?」の続きを読む…

社会人の基礎能力!コミュニケーション能力を高めよう【ボイス編】

062766

この『DVD付 リーダーは低い声で話せ』の著者は、ボイストレーナーの永井千佳さんです。

以前一度だけ出勤前に、都内某所で早朝6時30分から、 ボイストレーニングを直接受けたことがあります。

この本を購入し、早速読みましたが、DVDを見ていなかったので、 今日DVDを取り出し、これからトレーニング開始しようと思いました。 「社会人の基礎能力!コミュニケーション能力を高めよう【ボイス編】」の続きを読む…

脳卒中のリハビリでメキメキ回復する費用ゼロ円の方法!

脳スイッチ

場所は、アメリカの名門大学の一室。

そこに、脳卒中リハビリの分野で最も権威のある医師がいらっしゃいます。

その方が、脳卒中のリハビリの効果を高める、メキメキ回復する、ある方法を見つけました。

そのある方法は、費用がほとんどかかりません。医師、看護師、家族にも出来る方法です。

その画期的な方法とは・・・・・。

「脳卒中のリハビリでメキメキ回復する費用ゼロ円の方法!」の続きを読む…

妊娠中の食べ物でNG(ダメ)なのは、未熟児につながる可能性!

171606

私たちの健康寿命を縮めているものの一つに、トランス脂肪酸があります。

最近では、マスコミにも度々登場し、トランス脂肪酸を摂らないように、と警鐘を鳴らされていますが、トランス脂肪酸、ショートニングの入った食品が氾濫していますね。

おやつは、普段よりちょっとだけ我慢しましょうね。

ご存知でした? ショートケーキのショートは、ショートニングのことなのですね(驚)「妊娠中の食べ物でNG(ダメ)なのは、未熟児につながる可能性!」の続きを読む…

異常な眠気・交通事故多発・幻聴・幻覚・精神錯乱は何の病気?

交通事故

自動車の運転中に意識が薄れて、反対車線に入ったことが2回あった人がいます。

幸い事故にはならなかったそうですが、心配になり人間ドックを受けても、その方は、異常なしと診断されました。

もちろん、今話題の脱法ハーブや危険ドラッグ使用を疑われたこともありません。

仮に事故になったとしても、居眠り運転として処理されるかもしれません。

その方は、その後、低血糖症と診断され治療を続けられました。

「異常な眠気・交通事故多発・幻聴・幻覚・精神錯乱は何の病気?」の続きを読む…

統合失調症と診断された患者の70%は低血糖症?!

デザート

統合失調症は、幻想や幻覚などの症状が特徴的な精神疾患で、100人に1人かかる病気と言われています。

原因ははっきり分かっていませんが、栄養学的アプローチで、多くの患者さんを快方に向かわせている病院、クリニックもあります。

「統合失調症と診断された患者の70%は低血糖症?!」の続きを読む…

くしゃみは風邪の症状?風邪ウィルスの巧妙な企みでは?

飛沫

私たちは、くしゃみを症状と思っています。

くしゃみというのは、鼻から入ってきた異物を体の中に入れないようにする反射的な反応で、元々体に備わっている防御機能です。

でも、それは風邪を引く前の話なのです。

「くしゃみは風邪の症状?風邪ウィルスの巧妙な企みでは?」の続きを読む…

風に立つライオン 熱帯地域の悪い空気がもたらすマラリア?

masai

さだまさしさんの「風に立つライオン」

主人公は、1960年代の終わりに、ケニアにある長崎大学熱帯医学研究所に出向した

柴田紘一郎さんがモデルとか。その映画が公開されました。

何事も「オッケー、ダイジョウブ」と過酷な環境の中で僻地医療に貢献した島田航一朗医師。

クモやサソリ、マラリア原虫を媒介するハマダラカとも闘っていたのですね。

「風に立つライオン 熱帯地域の悪い空気がもたらすマラリア?」の続きを読む…

日記

統合失調症の薬が効かないのは、栄養欠損・腸内環境が原因かも?

問題解決

統合失調症うつ病と診断されて、 治療を受けられている方に、お伝えしたいことがあります。

それは、血糖値腸内環境を調べることです。

精神や神経に影響を与える要因に栄養欠損腸内環境があります。 症状が軽減していない状態でしたら、一度調べてみてください。 「統合失調症の薬が効かないのは、栄養欠損・腸内環境が原因かも?」の続きを読む…

ビジネスに役立つ!聞き上手になる簡単会話術 アゴを合わせる

会話

今まで、コミュニケーション能力を身につけるため、色々なセミナーに参加してきました。

その中で、松橋良紀(コミュニケーション改善コンサルタント)さんのセミナーで教えてもらった、

劇的に会話が弾む方法をご紹介します。

アゴを合わせるだけの超簡単会話術です。私も実践しました。

「ビジネスに役立つ!聞き上手になる簡単会話術 アゴを合わせる」の続きを読む…