女性特有の癌はナチュラルキラー細胞が多い日に手術するのがいい

聴診器

手術日とナチュラル・キラー細胞の関係とは、一体何なのでしょう?

私たちのまわりには、様々なストレスがあります。

会社や学校、家庭の中など、どこにでもあります。

適度なストレスは、健康的な生活をおくるうえで必要なものなのかもしれませんが、身体に変調をきたすようなストレスは避けないといけません。

「女性特有の癌はナチュラルキラー細胞が多い日に手術するのがいい」の続きを読む…

ガン

バランスのいい食事って?肉と魚と豆の食べ方を変える簡単健康法

豆

健康でいるためには、「食事のバランスが大事」とよく言われます。

納得する話ですが、具体的に何と何のバランスなのか理解している人は、あまりいないのではないでしょうか。

厚生労働省のホームページには、「1食1皿以上・1日5皿分を食べることを目指しましょう」と書かれていたり、野菜類を1日350g以上摂取することをすすめられたりしています。

「バランスのいい食事って?肉と魚と豆の食べ方を変える簡単健康法」の続きを読む…

食事

低体温の人に多い原因!免疫機能低下は入浴時間と関係があった

バスルーム

温泉旅行に行っても、一度も温泉に入らない人。そんな人いないでしょーと思いますが、案外いるんですよね。

1泊2日で温泉に行って、旅館についてすぐ1回、食事の後に1回、翌朝の朝風呂で1回、と3回温泉に入る人がいるかと思えば、1回しか入らない人もいます。

温泉に行っても、あまり温泉にはいらない人には、2つの共通点があります。

「低体温の人に多い原因!免疫機能低下は入浴時間と関係があった」の続きを読む…

冷え性の症状は手足?下半身?全身?低体温の症状をチェック!

女性の顔

日本人の平均体温は、50年前とくらべて、約1度C下がっているといわれています。

冷えは、男性も女性も症状があらわれますが、やはり女性の多くの方の悩みのひとつとなっています。

冷え性は、精神疾患をはじめ、様々な病気の引き金にもなっています。

「冷え性の症状は手足?下半身?全身?低体温の症状をチェック!」の続きを読む…

腰痛の薬を飲んだり湿布を貼っても効かないのは胆嚢が原因かも!

腰痛

病院に行きたくない人が、薬局で市販薬を買って、治そうとします。

でも、表面的な症状だけで薬を選んでしまっては、効能がある薬でも、なかなか効果があらわれません。

時には、「何が原因なんだろう?」と考えてみるといいですよ。

「腰痛の薬を飲んだり湿布を貼っても効かないのは胆嚢が原因かも!」の続きを読む…

腰痛